一点集中、全面展開
フォーカルポイントの約35年を振り返ってみると、まさに変化の歴史でした。なぜなら、フォーカルポイントは、革新的な商品のポテンシャルに注目し、まだ存在していない市場を創出することに集中してきたからです。それは、言うなればゲームチェンジの繰り返しでした。この変革こそがフォーカルポイントの遺伝子です。我々は常に新しい市場に挑戦します。唯一、変化しないのは『フォーカルポイントは変わり続ける』ということだけです。
市場に変化をもたらす
フォーカルポイントはブルーオーシャンで広大なマーケットを確保することを得意とします。同時に、レッドオーシャンで戦い続ける能力も持ち合わせています。なぜなら、切り開いた市場には多くの競合が参入してくることが世の常だからです。フォーカルポイントは、製品が持つ魅力を最大限に活かし、日本市場にお届けし続けることを使命としています。
Game Changers
フォーカルポイントは、
常に新しい市場を創出します
革新的な製品の市場を
創り続けてきました。
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Early 90’sハードディスク
ドライブ黎明期のMacintoshやPCには、ハードディスクドライブ(HDD)が搭載されていないか、搭載されていたとしても容量は限られていました。MacやPCで画像や映像、音楽を編集するために必要となったHDDを、日本での普及に貢献したのがフォーカルポイントでした。
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Late 90’sデジタルビデオ
現在でこそ、映像編集といえばデジタルで編集することが一般的ですが、まだテープメディアを中心にリニア編集が行われていた1990年代に映像をMacやPCを介して、デジタルで編集するためのソリューションを日本市場に紹介したのがフォーカルポイントでした。現在に続くデジタル映像編集の嚆矢といえる出来事でした。
Focal Point's CEO and founder worked for 1 year as Apple Japan's head of sales
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Late 90’sUSB
1998年に登場した初代 iMac(ボンダイブルー)で、Appleは旧来の規格であったADBやSCSIといった規格に別れを告げるとともに、USBコネクタ規格を拡張性の中心に据えました。フォーカルポイントは、この機会にUSB変換アダプタやその他のUSB接続アクセサリを日本市場にいち早く提供し、古い規格から新しいUSB規格への橋渡しに貢献しました。
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2000’s - 2010’siPod/iPhone アクセサリー
現代人の必需品となって久しいスマートフォン。しかし、このスマートフォンの源流といえるiPodに「保護ケース」や「周辺機器」というアイデアをもたらしたのはフォーカルポイントです。iPodが登場した2000年代から、最新のiPhoneにいたるまで、数限りないスマートフォン用ケースや、アクセサリを提供してきました。
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2010’s -骨伝導イヤホン
骨伝導イヤホンは、フォーカルポイントの特徴を表す代表的な製品です。それまで「音質がよくない」と誤解されることも多かった骨伝導イヤホンでしたが、2017年にShokz(当時はAftershokz)と国内代理店契約を交わして以来の努力で、骨伝導イヤホンの市場を創り出しました。これまでの常識を覆すような高音質で、使いやすい商品を日本に広め続けています。
Sales
Network
販売ネットワーク
35年の歴史を経て、フォーカルポイントは幅広い販売ネットワークを構築しました。Amazonをはじめとしたオンラインチャンネルでの販売、それにともなう個別の出荷も可能です。しかし、人口が密集している日本では、多品種のデジタル製品を手に取って見ることができる『家電量販店』という店舗が非常に普及しており、お店に行く文化を無視することはできません。フォーカルポイントは2000店以上の大規模店舗、街中にある携帯キャリアショップを合わせると最大5000店の販売ネットワークを活用可能です。
Business
Connections
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- アッキーインターナショナル
- 株式会社アルペン
- Amazon Japan
- AppBank
- Apple Japan
- 株式会社ベルパーク
- ビックカメラ
- 株式会社ビッグスター
- 株式会社センチュリー
- CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
- ダイワボウ情報システム株式会社
- 株式会社イーサプライズ
- 株式会社エディオン
- 株式会社エクサウィザーズ
- 株式会社Francfranc
- フジヤエービック
- 株式会社GLOBAL・DC
- 株式会社ハンズ
- アイコム情報機器
- イデア・インターナショナル
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- アイ・ティー・エックス
- 上新電機
- 加賀ソルネット
- 兼松コミュニケーションズ
- KDDI
- 恵水
- 株式会社ケーズホールディングス
- 株式会社ライテック
- エルスタイル株式会社
- M-Frontier Corporation
- 株式会社MDS
- MSソリューションズ
- ムラサキスポーツ
- MXモバイリング株式会社
- 株式会社ノジマ
- NTTドコモ
- NTTデータ カスタマサービス株式会社
- 株式会社オッシュマンズ・ジャパン
- 大塚商会
- オーク情報システム
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- ワンモア株式会社
- PC DEPOT
- SBC&S
- シャディ株式会社
- 株式会社シラトリ
- ソフトバンク
- ティーガイア(T-GAIA)
- タニコー
- TD SYNNEX
- ロフト
- タイムマシン
- 株式会社Too
- 株式会社テラ
- 蔦屋家電エンタープライズ
- ヴィクトリア
- ワッツ
- ワイ・インターナショナル
- ヤマダデンキ
- ヨドバシカメラ
売り場メンテナンス
Retailer Quality Counsellorが定期的に店舗を巡回し、お店の要望を聞き、売り場をアップデートします。常にお店には最新の製品が並ぶように努力を重ねています。
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ヨドバシカメラ
秋葉原、新宿、横浜、名古屋、京都、大阪など大都市の駅前一等地に24店舗と、オンラインショップを合わせると日本最大規模の家電量販店。カメラ販売からスタートしましたが、今やパソコン、家電から文房具や酒類などあらゆる商品を扱っています。
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ビックカメラ
新宿、池袋、有楽町、横浜など、大都市駅前を中心に各地域に店舗を持つ家電量販店。コジマ、ソフマップを子会社化し、他社とも業務提携を行うなど、拡大を図っており、グループ全体では218の店舗があります。
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ヤマダ電機
駅前から、ロードサイドまで日本全国津々浦々に1000以上の店舗を持つ日本最大の家電量販店。オンラインで購入しない人の多い地方のマーケットでの重要な販路となります。
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蔦屋家電
上記3店舗とは違い、書店である『ツタヤ』が、生活提案型商業施設として運営している店舗。高級住宅地のあるエリアに出店しており、先鋭的なガジェットを体験できる、貴重な実験的店舗です。
オンライン
チャンネル
フォーカルポイントはAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングなどの各ECモールでの長年の販売実績も持っています。当社の専任のオンライン販売チームはブランドページを管理し、販売イベントやプロモーションに積極的に参加することでブランドの認知度とセールスの向上にフォーカスしています。
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Amazon
いわずと知れた世界最大規模のECサイトにももちろん出店可能です。日本でもAmazonはECにおいて大きなシェアを持っており、そこでの販売ノウハウの豊富さは、製品の販売において非常に重要なポイントです。
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Rakuten Ichiba
インターネット関連サービスを中心に展開する『楽天グループ』のECサイト『楽天市場』。楽天市場は、モールの中に個々のブランドが出店する形式になっており、フォーカルポイントも独自サイトを運営。日本国内におけるECサイトの売上高としては最大手である。
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Yahoo! Shopping
Yahoo!は日本の携帯電話キャリアのひとつ、ソフトバンク(Zホールディングス)のグループ会社。その日本最大のポータルサイトYahoo!が運営するECサイト、Yahoo!ショッピングにも出店可能です。
Crowdfunding
クラウドファンディング
市場調査、販売、
広報を兼ねた販売方法
資金調達手段として注目されるクラウドファンディングですが、現在では市場調査、販売、広報を兼ねた販売方法としての利用も増えています。フォーカルポイントはクラウドファンディングでも数多くの経験を持っており、ShokzのOpenFitでは1万人以上の支援者から2億5000万円以上の出資を受ける成功を収めました。商品の動画撮影から、サイト作り、運営などに多くのノウハウを持つフォーカルポイントなら、クラウドファンディングで多くの出資者を募ることも夢ではありません。
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OpenFit 0JPY 0Backers -
OpenRun Pro 0JPY 0Backers -
TUNEMAX 100W GaN 0JPY 0Backers
Logistics
万全の物流システム
日本全土をカバー
日本で販売するためには日本の法令に適した商品でなければなりません。給電する製品の場合には、PSE(電気用品安全法)に適合したという証明が必要です。その他にも、電波を発する商品なら技適(技術基準適合証明)、リサイクルに関する規定、などさまざまな規定があり、それぞれに試験をして適合証明を取得する必要があります。フォーカルポイントは数多くの商品を販売しており、これらの法令の試験、書類作成などにも確実なノウハウを保有しています。
販売店にも、個人のお客様にも
現在、配達情報はクラウドで管理され、個人顧客でも簡単に追跡したり、配達状況を確認することが可能です。購入した商品は、迅速に日本全国すべてのお客様に1日でも早く届ける必要があります。フォーカルポイントではオンラインで発注された商品を、ほぼ同じ日に、トラブルなく届くように発送できます。法人のお客様も個人のお客様にも同じように安心してお届けいたします。
オリジナル配送ボックス
フォーカルポイントでは、ブランドに合わせてオリジナルの配送箱の作成も可能です。ロゴやサンクスメッセージを印刷して、顧客が製品を受け取ったときのサプライズを演出します。
Localization
ローカライズ
日本独自の法令への対応
日本で販売するためには日本の法令に適した商品でなければなりません。給電する製品の場合には、PSE(電気用品安全法)に適合したという証明が必要です。その他にも、電波を発する商品なら技適(技術基準適合証明)、リサイクルに関する規定、などさまざまな規定があり、それぞれに試験をして適合証明を取得する必要があります。フォーカルポイントは数多くの商品を販売しており、これらの法令の試験、書類作成などにも確実なノウハウを保有しています。
MCPC
フォーカルポイントはMCPC モバイルコンピューティング推進コンソーシアムの法人会員です。モバイルコンピューティングの多様化、複雑化に合わせて、さまざまな技術情報の収集と啓蒙活動などに助力しています。
翻訳
日本で流通する製品については、パッケージ、保証書、取扱説明書などを日本語に翻訳する必要があります。単なる言語翻訳ではなく、日本の文化に合わせたグラフィックデザインやイラストへのローカライズ。これは、日本で信頼できる製品として販売するために大切なことです。
ブランディング
日本市場におけるブランド展開を共同で実施していきます。メーカーが定めたロゴやデザイン、カラー規定などを遵守したり、あるいは日本独自のブランディングを実施することも可能です。著作権や商標などの法令を守りながら、上質なブランドイメージを構築いたします。
Marketing
マーケティング
パブリック・リレーション
日本語という独自の言語を持つ人が、1億2500万人も住む日本では、独自のマーケティング、広報を行うことで大きな効果を得ることができます。フォーカルポイントではプレスリリースの発行はもちろん、ホテルのホールやイベント会場での新製品発表会、メディアへの情報提供など、さまざまな広報を提供可能です。
インフルエンサーマーケティング
フォーカルポイントでは、数多くの日本のブロガー、YouTuber、Instagramer、X(Twitter)ユーザなど、多くのSNSクリエイターと密接なコミュニケーションを取り続けているので、必要に応じて彼らの協力を仰ぐことができます。また、広告に彼らを起用することも可能です。
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YouTube
世界の他の国と同じように、YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツはマーケティングにおいて重要です。
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Blogs
顧客が商品について詳しく知ろうと検索した時に、テキストコンテンツは商品の詳細情報を伝えるために非常に重要です。
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X(旧Twitter)
日本はX(Twitter)の非常に盛んな国で、Twitterでの情報発信も重要です。弊社は数多くのX(Twitter)インフルエンサーと交流があります。
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Instagram
商品のパブリシティにおいて、写真とハッシュタグが大きな影響力を持つInstagramは重要なSNSです。特に若年層や、女性へのアピールに効果的です。弊社は、Instagramインフルエンサーを介して製品の魅力を伝えます。
Buzz Marketing
クチコミマーケティングは現在の広告宣伝の大きな手法のひとつです。フォーカルポイントは、クチコミマーケティングにも重点を置いております。昨今、クチコミマーケティングを規制する法律が日本でも施行されましたが、フォーカルポイントは法令遵守のためにWOM Japanに入会しています。ご安心ください。
一般社団法人クチコミマーケティング協会
フォーカルポイントは一般社団法人クチコミマーケティング協会の法人会員です。 クチコミマーケティングに関する法令を遵守し、SNSや動画配信などを適切に活用しております。
日本国内の活動
フォーカルポイントは35年以上に渡る長い経験と実績に基づき、日本市場に即した展開をサポートすることに長けています。パブリック・リレーションはもちろん、さまざまなアワードや、新聞、テレビにピックアップいただくためのコネクションもあります。
店頭展示POPは内製
フォーカルポイントでは業務用プリンターとアクリルカッターを社内に設置しております。 専任デザイナー監修のもと、店内ディスプレイ用の自社POPや商品説明パネルをご用意いたします。
Awards
フォーカルポイントは、取扱製品の各賞へのエントリーから受賞までのサポートをおこなっています。ご希望の企業様にはGood Designや、VGPなどへの応募をお手伝いさせていただきます。
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Good Design Award
日本における商品の総合的なデザインアワードです。フォーカルポイントは、これまで過去数多くの製品のグッドデザイン賞のエントリーをサポートしています。
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VGP Award
専門誌などで活躍する評論家が審査するオーディオビジュアル機器の総合アワード。イヤホンやマイクなどのオーディオ機器から、USBガジェットに至るまで、さまざまな製品のエントリーをサポートしています。
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TV/Film
多くのテレビ番組にフォーカルポイントの製品は紹介されています。また、映画やドラマに登場する小物として使用されることもあります。
Events
多彩なイベントの開催・運営
新製品ローンチイベント
数多くの製品を発売してきたフォーカルポイントは、その市場規模に応じて、さまざまな形式の新製品発売イベントを開催してきました。新聞、テレビ、雑誌、ウェブメディアなどのメディア向け発表会、インフルエンサーを招く発表会、一般ユーザー向けの体験会など、目的に応じたイベントを開催可能です。
展示会への出展
日本には、幕張メッセ、東京ビッグサイトをはじめとしたイベントホールがあり、さまざまなコンベンションが開催されています。法人顧客との接点を作り、新たな商流を開拓するためにも、フォーカルポイントはメーカーと共同で出展いたします。
様々なイベントへの出展
フォーカルポイントは数多くのユーザ向けのイベントに出展しております。最近は、骨伝導イヤホンのオープンイヤーを広めるためにマラソンイベントなどのスポーツ関連イベントにメーカーと共同でブース出展しております。これまでの実績や経験を活かして、製品に合わせたイベントに出展いたします。
インストアイベント
家電量販店の商品売場では、店頭での商品説明会、体験会やワークショップのようなさまざまなイベントを実施し、顧客の皆様と接することでブランドの認知や直接の販売につなげます。
User Support
万全のユーザーサポート体制の構築
サービス&サポート
日本市場の顧客が商品に求めるレベルはとても高いので、それをフォローするための高いレベルのカスタマーサービスが必要になります。多様な製品を発売してきたフォーカルポイントには、商品に応じたユーザサポートを提供する準備があります。
Overview
Since 1985
当社は、日本で35年以上に渡り、商品の輸入、マーケティング、ローカリゼーション、販売、サポートの経験を持つ家電製品の専門商社です。
フォーカルポイントは、1985年にコンピュータコンサルティングとして創業し、1989年に日本市場での画像処理および記憶装置の輸入および販売を目的として法人化されました。1990年代後半、当社は家庭用電化製品およびコンピュータ周辺機器に事業を拡大し、日本中の何千もの小売店への製品の浸透を大幅に拡大しました。
現在、当社は、米国、ヨーロッパ、アジアなど、世界各地のメーカーやブランドと協力して、優れたオーディオおよびスマートフォン関連アクセサリ、MacおよびPC 周辺機器、ライフスタイル製品を日本で販売、マーケティング、サポートしています。
代表的な流通経路
当社のチャネルには、大手代理店への再販売、CE、ライフスタイル、スポーツ、Apple Premium Reseller チャネルへの直接販売、および Amazon、楽天、Yahoo! でのオンライン販売が含まれます。
Contact
Focal Point, Inc.
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CEO
Hideki Francis Onda
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Location
NU Kannai Bldg. 8F 223-1 Yamashita-cho, Naka-ku Yokohama Japan
231-0023 -
Contact
TEL +(81)45-264-8841
FAX +(81)45-264-8847
info@focal.co.jp, chris@focal.co.jp -
Founded
May 1, 1985
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Established
May 2, 1989
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Capital Stock
41,410,000 JPY